top of page

こどもの日


5月5日はこどもの日です。

なぜ「こいのぼり」なのかというと、むかし、鯉が川をさかのぼって竜となり天にのぼった、という古い中国の言い伝えに由来しているのだそう。

困難を乗り越える強い鯉のように、立派に成長してほしい、という親の願いが込められているのですね。

はてさて自分が親となってみるに、子育てのなんと思い通りにいかないことか。

かわいいはずのわが子に、ついきつい言葉を投げかけてしまうこともしょっちゅうです。

でも、きっとどの時代も同じ。親が子を大切に思う気持ちは、変わらないのですよね。

試行錯誤の子育て生活の中、ただただ、子どもが元気に育ってくれることを願うばかりです。

世界中の子どもたちのために。HAPPY CHILDREN'S DAY!

なぜ「こいのぼり」なのかと言えば、むかし、


最新記事
アーカイブ
bottom of page